お客様を遠ざけ売上を下げるのは「罪悪感」のせい。
★罪悪感は抱いてはいけないもの?
こんにちは!
集客力、セールス力をアップさせる「受け取り力」を
3ヵ月で回復させ、お客様、収入を激増させる
受益力回復コンサルタント、米田秀穂です。
今週もまだまだ猛暑が続く、
とニュースが流れていました。
毎日、熱中症で病院に運ばれる方、
中には、命を落とされる方までいらして、
本当に恐ろしいことだと思っています。
そんなニュースに続いて、
被災地ではボランティアの方々が
炎天下に作業を行っているとの報告。
涼しい部屋でのんびりしていると
罪悪感を抱きそうになります。
さて、この罪悪感、
「罪を犯した、悪いことをした」
と思う気持ちです。
このように書くと
「罪悪感を抱くのは良いことだ」
と思われがちです。
ですが、お客様や売上を増やしたなら、
罪悪感は捨て、ただ受け取ることに
徹してください。
似顔絵イラストをお仕事にしているDさんは
評判が良くて大人気だったのですが、
ある時からお客様が離れてしまって
「この仕事、もうやめよう」とまで
思った時期がありました。
このDさんからの客離れも、
Dさんが持たなくても良い罪悪感を
持ったことで起こったトラブル
だったのです。
★それって本当に悪いこと?
罪悪感を抱くのは、
悪いことではありません。
社会的なルールや約束などを破った時、
罪悪感があれば、二度と破らないと思い、
実際、破らなくなるでしょう。
ですので、罪悪感は人が社会で
生きていく上で必要な感情だといえます。
ただ、罪悪感を抱くことにも問題があります。
それは、持たなくても良い罪悪感を
持ってしまうと本来受け取れるものを
受け取れなくなることです。
Dさんはあるお客様から
コースに含まれないサービスを
求められたそうです。
そこで、Dさんがそのサービスには
別に料金がかかると説明したところ、
お客様が残念そうな顔をして、
「そのサービスはやめておく」と
答えたとのこと。
その時、Dさんは、
「かわいそうなことをした。
お客様の要求に応えられなかった」
と罪悪感を抱いてしまったのでした。
その罪悪感のせいでDさんは自信を失い、
お客様を集めるのを無意識に避けるように
なってお客様が集まらなくなったのでした。
また、お客様がいらしても
「受け取り力」が弱いので、
正規の料金を受け取れず、
割引料金を受け取っていたのでした。
★「それとこれとは別」の意識をしっかり持とう!
お客様や売上を増やしたなら、
罪悪感は捨て、ただ受け取ることに
徹してください。
罪悪感と「受け取ること」は
別のことだとキッチリと考えて、
受け取るものは遠慮なく受け取るように
してください。
Dさんの場合、僕がそのことをお話し、
「必要以上に罪悪感を抱かない」ことを
アドバイスしました。
すると、それから2週間ほどで、
Dさんは以前のレベルまで
お客様が集まるようになったとの
メッセージをいただきました。
あなたもがんばっているのに、
お客様が集まらないのであれば、
抱かなくても良い罪悪感を持っていないか
チェックしてみましょう。
「お客様に申し訳ないことをした」と
胸が苦しくなるような記憶があれば、
罪悪感がある証拠。
「それはそれ、これはこれ」と
割り切って考えることにしてください。
平和と喜びが
あなたと共にありますように!
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投稿者プロフィール
- 復縁、夫婦関係の改善、また、収入のアップなど努力しているのに願いを叶えられないでいる方の願望実現をサポート。認知科学の理論や古今東西の願望実現法の理論、方法などを事例を交えてわかりやすく解説。また、ヒプノセラピーなどの心理ワークなども必要に応じて実施。その人の自分や世界などへの認識を変え、願望が実現できる存在へとシフトさせる、あるいは、願望が実現できる存在にシフトできるように導いています。
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