お客様を喜ばせるのにイラナイのは「罪悪感」。
★この記事をざっくり言うと
・罪悪感なんて持つだけムダ。
というは持ってはいけないものだ。
・お客様にとって大事なのは自分が嬉しいかどうか。
あなたの気持ちはどうでも良い。
・お客様が喜ぶことだけ考えよう!
★罪悪感なんて持つだけムダ?!
こんにちは!
あなたの努力を無理なく実らせる
コンサルタント、米田秀穂です。
花粉の季節が本格的にやって来る前に
花粉症の薬を処方してもらいに行きました。
病院は連休明けで混んでいて
9時過ぎに家を出て、
帰ってきたのが10時30分。
帰って来たら疲れてしまい、
お昼前までグダグダ。
ちょっとイケない行動です(^^;。
それでも、今の僕は
「こんな事をしていてはダメだ!」
なんて罪悪感を持たなくなりました。
なぜなら、
罪悪感を持つと「受け取り力」が
弱まって望む結果を手に入れられ
なくなると知ったから。
あなたも、お客様や売上を増やす、
いえいえ、お客様を喜ばせたい
なんて思うのなら、
罪悪感はキッパリ捨てましょう!
★お客様大事なのは「自分が嬉しいか」
これまで僕は何かあるたびに
罪悪感に苦しんできました。
「こんなことをやってしまうなんて、
もうこの先うまくいくはずない」
「みんなから嫌われるのは、
こんな失敗ばかりしているからだ。
僕はなんてダメな人間なんだ」
こんな事を思って頭を抱えていたんです。
ですが、ある時に気づいたんです。
失敗しても「この先がうまくいけた」り
「こんな失敗」をしたから嫌われた
わけではなかったことに、です。
また、うまくいかなかったり
嫌われたりした理由が
「こんな失敗やあんな失敗に
囚われウジウジ悩んでいたせい」
だったことにもです(^^;。
要するに罪悪感を抱くことで、
ウジウジ悩んで前に進まなかったから
うまくいかなかったんです。
ま、あとは、
ウジウジ悩む姿に愛想を尽かさる、
といった面もありましたが(笑)。
さて、人一倍責任感のあるあなたなら、
「もっとこうすれば良かった……」
「あれをしなかったために、
お客様に満足していただけなかった」
なんてけっこう思っているのではないですか?
ですが、実際のところ、
あなたが何を思おうが思うまいが、
お客様には全く関係ないんです。
お客様にとっては、
あなたが行ったことが
嬉しかったり楽しかったりするか
どうかだけが大事。
ですから、罪悪感なんて
抱くだけ無駄なんです。
それどころか、罪悪感のせいで、
できることが抱きなくなって、
お客様を悲しませたり怒らせたり
してしまうこともあるんですよね。
それなら、
「私ってすばらしいでしょ!」
と居直るぐらいがちょうど良いです。
★お客様が喜ぶことだけ考えよう!
というわけで、
お客様を喜ばせたいなら、
罪悪感を持つのは禁物です。
ですので、次のことを徹底して
頭に叩き込んでおいてくださいね。
それは、
あなたが何をしようがしまいが、
何を考えようが考えまいが、
何を感じようが感じまいが、
お客様が喜びを感じるのとは関係ない
ということ。
これだけをバカの一つ覚えで
心に刻み付けておきましょう。
刻み込みが深くなるにつれて、
心も体も軽くなっていくことでしょう。
そうなれば、
お客様の喜びもどんどん大きくなり、
たくさんの方に来てもらえるように
なりますよ(^^)。
「でも、罪悪感をなくしたらマズイよね」
と思いますか?
実は、常識って意外とあなたを不幸に
するんですよね。
そんな不幸を招く常識と縁を切り、
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投稿者プロフィール
- 復縁、夫婦関係の改善、また、収入のアップなど努力しているのに願いを叶えられないでいる方の願望実現をサポート。認知科学の理論や古今東西の願望実現法の理論、方法などを事例を交えてわかりやすく解説。また、ヒプノセラピーなどの心理ワークなども必要に応じて実施。その人の自分や世界などへの認識を変え、願望が実現できる存在へとシフトさせる、あるいは、願望が実現できる存在にシフトできるように導いています。
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