努力せずにお客様にリピーターになってもらう方法って?

★リピータ作りノウハウはがんばるほど逆効果。

こんにちは!
あなたの努力を無理なく実らせる
コンサルタント、米田秀穂です。

 

昨日は天気が良かったので、
奥さんと2人で奈良に行ってきました。

 

博物館で行われている春日大社の国宝展を
見に行ったのですが、帰りにこんなイベントにも
参加してきました。

OKTOBERFEST 2018 日本公式サイト|奈良オクトーバーフェスト2018OKTOBERFEST 2018 日本公式サイト|奈良オクトーバーフェスト2018 

 

普段飲めないベルギービールを飲みながら
バンドの演奏を聞いたり、歌ったり。
また来年も行きたくなりました(^^)。
まさに、リピーター誕生ですね(笑)。

 

さて、あなただって新しく来てくださった
お客様には何度も通ってもらいたい、
そんな気持ちになりますよね。

 

そして、そんな人のために「リピーター作り」
のためのノウハウもたくさん出回っています。

 

たとえば、来店時にメルマガに登録してもらう、
スタンプカードを発行する、回数券を買って
もらう、来店ごとにミニプレゼントを渡す……。

女性からのプレゼント

あなたもきっと、
こんなノウハウを試したのではないでしょうか?

 

そして、試したあなたにお聞きしますが、
お客様にリピーターになっていただけましたか?

 

実は、僕も昔はこの手のノウハウを試して
何度もコンサルティングに来ていただこうと
努力していた時期があります。

 

で、僕の結果はというと、
最初は効果があったものの、
次第にリピーターがいなくなってしまいました。

 

まあ、僕の場合、
サービスがコンサルティングなので、
同じ方がいつまでも同じ悩みを抱えて
いられても困るのですが……。

 

それはともかく、
このようなノウハウを行っても
リピーターが増えるどころか、
お客様が減ってしまったという方も多い
のではないでしょうか?

うまくいかず悩む女性

そこで僕からのアドバイスです。

 

あなたがもしお客様にリピーターに
なってもらいたいのなら、
このようなノウハウを全力で行うのは
やめてください。

 

やっても良いですが、
このノウハウをやり過ぎると、
かえってリピーター離れがひどくなりますから。

 

★あなただけがお得になるノウハウでは
誰も寄ってこない。

ではなぜ、このような
リピーター作りのノウハウは
逆効果になるのでしょうか?

 

その理由は、
このノウハウで得をするのは
主にあなただからです。

 

もちろん、スタンプが集まったり、
来店したりした時にプレゼントを
もらうのはお客様も嬉しいでしょう。

 

でも、お客様はプレゼントが欲しくて
来店しているわけではないのです。

 

また、回数券なら割安になって
来てもらえるようになるのでは?
という考えも、あなた本位なんですよね。

 

なぜなら、回数券を買うということは
何回かはいかないといけない「縛り」を
お客様に与えるからです。

 

たった1,2回試しただけで、
お得だから回数券はいかがですか?と
勧められたらあなたはどんな気分になるでしょうか?

 

僕なら売り込まれているような
気分になって、そのお店には行かなくなるでしょう。

 

もちろん、お客様に喜んでもらおうと
このようなノウハウを行うのは
とっても良いことです。

 

ですが、お客様を増やそう、
リピーターになってもらおうと思って
行うと、逆効果になるんですよね。

 

★あなたの幸せがリピーターを生み出す。

では、実際のところ、
お客様を増やしたりリピーターになって
もらうにはどうすれば良いのでしょうか?

 

それは、あなたが自分を愛しならが、
楽しくお客様にサービスを行うこと
です。

お問い合わせ

さて、こう書くと
「え、なにそれ? 楽しくサービスしろ、はまだ
わかるけど、自分を愛せって何の関係があるの?」
と声が聞こえてきそうですので説明します。

 

実は、あなたがあなたを愛し、
あなたを大切にすることは、集客だけでなく、
あなたの望みを叶えるのにとっても
大事なことなんです。

 

なぜなら、あなたが自分てを大事にして
身だしなみを整えたり、楽しく過ごしたり
していると、それにふさわしい状況が
自然と起きてくる
んですよね。

ピースサインの女性

あなたが自分を大事にすればするほど、
あなたを大事にしてくれるお客様が
どんどんやってきてくれるのです。

 

これは、心理学では鏡の法則とか、
共鳴の法則などと呼ばれている現象です。

 

最初に僕がオクトーバーフェスタで
「リピーターになりそう!」と思ったのは、
正にこの原理が働いたからです。

 

参加者だけでなく、スタッフやバンド、
売店の売り子たちみんなが楽しんでいる
からこと、僕も楽しかったし、
もう一度参加したいと思ったんですね。

 

あなたもそんな経験、ありませんか?

 

ですから、ノウハウを行うのも大切ですが、
あなた自身を大事に扱うことで
お客様をもっと楽に心地良く増やす
ことができる
のです。

 

あなたがお客様に増やしたりリピーターに
なってもらいたいのなら、集客ノウハウを
シャカリキになって行うのはやめてください。

 

それよりも、あなた自身を愛し、
大切に扱ってサービスを行うようにしてください。

 

その方が、集客は売上アップだけでなく、
あなたもお客様もとっても心地良く
楽しい状況を生み出していけますから(^^)。

 

平和と喜びが
あなたと共にありますように!

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