お客様、売上はあなたが楽しんでこそ増えるもの。

★この記事をざっくり言うと

・僕たちは「努力しないと成功しない」
という強迫観念を持っている。

・この強迫観念の捨て去れば
お客様も売り上げも増えていく。

・あなた自身が楽しみながら
お客様と接することが何より大事。

★なぜ無理・無駄な努力を
行ってしまうのか?

こんにちは!
あなたの努力を無理なく実らせる
コンサルタント、米田秀穂です。

 

昨日はブログで
こんな記事を書きました。

で、ちょっと書き足りないことが
あったので、メルマガでその分を
配信したんです。

 

ただ、この部分の方が
元の記事よりも大事な話だと思ったので、
ブログでも公開することにしました。

 

それが次の話です。

 

売上を伸ばすには
お客様に喜んでもらうことが
必要最低の条件。

 

そして、お客様に喜んで
もらいたいなら、笑顔で楽しく
お客様に向き合うことが大事です。

たしかに、
お客様を喜ばせる努力は必要です。

 

でも、
それを成功のための努力として
嫌々行うのか、
お客様の笑顔が見たいと
楽しみながら行うのとでは大違い。

 

なのに、僕たちはたびたび
嫌々努力して結果を出そうなんて
間違い
を犯してしまいます。

 

では、いったいどうして
そんな間違いを犯してしまう
のでしょうか?

 

★「努力しないといけない」という
強迫観念に負けるな!

その理由は、

がんばらないと成功しない。
努力せずに成功するのは間違いだ。
そんな成功をすれば自分は悪者に
なってしまう……。

という強迫観念を持っているからです。

 

この強迫観念のせいで、
僕たちはやらないでも
良いことまで苦しい思いをしながら
行ってしまう
んです。

その行動に
「努力」という名前をつけて。

 

だけど、ぶっちゃけて言えば、
お客様が喜んでくれさえすれば、
あなたが何をしようがしまいが
関係ないんですよね。

 

ということは、必要最小限の行動で
笑顔で楽しくお客様に喜んでもらえれば
それだけで良いんです。

 

★仕事を楽しく行うことって
本当はこういうことなんです!

では、そのためには
どうすれば良いのかといえば、


あなたがあなたの商品やサービスを
あなた自身が楽しみながら
お客様に提供すること

です。

あなたの商品やサービスは
きっとお客様を喜ばせるものでしょう。

 

そして、そうであるなら、
そんな商品やサービスを提供する
のは楽しいはずなんです。

 

ということは、
あなたは楽しく仕事をしていないと
おかしいわけです。

 

だからこそ、
お客様を喜ばせ、
何回も来ていただくためには、
あなた自身が楽しみながら
お客様と接することが大事
なんです。

 

さて、

「それはわかっているわ。
でも、なかなかそれができないの」
という方へ。

 

あなたが

強迫観念という名の努力から
抜け出して「受け取り力」を高め、
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