お客様を引き寄せるならノウハウよりも○○。

★この記事をざっくり言うと

・お客様に来ていただきたいなら
努力よりも笑顔を向かい合うことが大事。

・来ていただきたいあまりに
無理な努力でヘトヘトになっていませんか?

・お客様を喜ばせる努力を楽しんで行えば、
結果は必ず現れます!

★お客様を増やすのは努力ではなく笑顔

こんにちは!
あなたの努力を無理なく実らせる
コンサルタント、米田秀穂です。

 

先日来られたお客様。

 

「がんばってるのに、
お客様に来てもらえないんです」

「ブログを書いたりお友達にお客様を
紹介してもらったり、毎日がんばって
いるんですけど」

げっそりした顔でこう言います。
明らかに、仕事がしんどい!、という感じ。

なるほど、これではお客様が来ないなあ、
と思わず呟いてしまうほどでした。

 

では、なぜ僕はそう思ったのか?

 

その理由は、

売上を伸ばすには
お客様に喜んでもらうことが
必要最低の条件。

そして、お客様に喜んで
もらいたいなら、笑顔で楽しく
お客様に向き合うことが大事です。

なのに、努力のし過ぎで
表情がえらく暗かったから

です。

 

これでは、お客様に来ていただけません。

 

「お客様を喜ばせるぞ!」
と努力して結果を出そうとするのも
やり過ぎは逆効果だと知っておいて
くださいね。

 

★その努力、本当に必要ですか?

などという僕も、
以前は努力をやり過ぎて
お客様を怒らせたり悲しませたり
していました。

 

頼まれてもいないのにあれこれ
アドバイスをしたり
「これはダメだ!」と叱ったり、
したりしては嫌がられ……。

 

でも、それもこれも
お客様に喜んでいただこうと
がんばった結果でした。

 

それが努力のやり過ぎだと気づくまでに、
本当にもう、たくさんのお客様に
嫌われて……(T_T)。

あなたももうわかっていると思いますが、
「努力すれば成功する」、いえ、
「成功するには努力が必要」というのは
真実ではありません。

 

でも、このフレーズを僕たちは
物心もついていない子どもの頃から
教え込まれてきたんですよね。

 

がんばらないと成功しない。
努力せずに成功するのは間違いだ。
そんな成功をすれば自分は悪者に
なってしまう……。

 

こんな考えを刷り込まれたせいで、
僕たちはやらないでも良いことまで
努力しているんです。

 

そして、その「努力」のし過ぎで
逆の結果を生み出してしまう……。

 

でも、本当に大事なのは、
お客様に喜んでもらう
ことです。

あなたが楽しようが苦しもうが
関係ありません。

 

ただ闇雲に努力したって
意味がないんですよね。

 

第一、世界中で今、
自分の楽しみを追い求めた末に
豊かな上に誰からも愛される成功者も
どんどん生まれていますから(^^)。

 

映画のスピルバーグ監督や
Appleの故ジョブズ氏なんかが
そうですよね?

 

★あなた自身も楽しめる努力で
お客様を喜ばそう!

たしかに、
お客様を喜ばせる努力は必要です。

 

でも、
それを成功のためとして嫌々行うのか、
お客様の笑顔が見たいと
楽しみながら行うのとでは大違い。

 

お客様に喜んでもらいたいなら、
あなた自身も楽しみながら
仕事をしていくのが本当です。

では、実際にどうすれば
楽しく働けるようになるのでしょうか?

 

それには、

あなたが大好きな人に
あなたの商品やサービスで
喜んでもらうにはどうすれば良いのか?

をいつも考えていれば大丈夫。

 

だって、大好きな人を喜ばせるって
ものすごく楽しいでしょ?

 

今、努力のし過ぎで苦しい人は
ぜひこの方法を試してください(^^)。

 

「でも、不安ばかりが先走って
焦ってしまうんだけど……」
というあなたへ。

 

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