お客様は増やそうとするな。お客様が自然に増える努力はすべし。

★この記事をざっくり言うと

・お客様を増やそうとノウハウやテクニックを
振り回すと逆効果。

・「増やす」のではなく「自然に増える」ように
努力しよう。

・お客様を喜ばせる努力が最後には
お客様を増やすことにつながります。

★お客様は増やそうとしてはいけない?!

こんにちは!
集客力、セールス力をアップさせる「受け取り力」を
3ヵ月で回復させ、お客様、収入を激増させる
受益力回復コンサルタント、米田秀穂です。

 

セミナーを開こうと内容を練っています。

 

今回は「プロセスを楽しむ」ことを
しっかりとお伝えしようと考えています。

 

僕たちは望む結果が
「(結果を)出そう、出そう!」と
がんばり過ぎて、結局その結果をぶち壊して
しまうことが多いんですよね。

 

でも、実は、自然に結果が生まれる
ようにする方が、何倍も速く、
しかも、より良い結果を手に入れる
ことができるんです。

でも、これって、案外、
できているようでできないです。

 

ビジネスパーソンなど、
常に良い結果を求められる人に
これができない人が多い。

 

お客様や売上を上げよう上げようとして
逆に減らしてしまうんですね。

 

では、
どうすれば自然に任せられるように
なるのでしょうか?

 

答えはカンタン。

 

お客様を喜ばせることだけを考えて
いれば身につけることができます。

 

逆に、増やそうとする努力は
お客様が増えないどころか
減ってしまうのでやめましょう。

 

★お客様を増やす努力は逆効果を
生むことが……。

僕も以前は、学んだノウハウやテクニックを
ガンガン使ってお客様を増やそうとしました。

 

で、最初はお客様がどんどん増えるんです。

 

でも、ある時から急に申込がストップ。
それどころか、これまで来て
いただいていたお客様が離れて
いきました(^^;。

 

この時に、ノウハウやテクニックを
振り回すのは正しい方法ではない、
と本気で反省した次第です(^^;。

 

大事なのは、あなたもお客様も
心から喜びを感じられる努力。

そんな努力をすれば、
たいていのお客様を喜んでくれます。

 

そして、また来ていただけたり、
お友達を誘ってくださったりします。

 

逆に僕が行ったような努力では、
お客様は喜ぶどころか気分を悪くして
足を運んでくれなくなります。

 

それどころか、最悪の場合、
悪い口コミが広がって
誰も来てくれなくなるんですよね。

 

なぜなら、お客様の気持ちを無視
しているからです。

 

★お客様を喜ばせる努力が最後には
お客様を増やすことにつながります。

お客様にたくさん来ていただきたい。

 

その気持ちは僕も十分過ぎるほど
わかります。

 

ですが、
お客様を「増やそうとする努力」は
しないと決めておきましょう。

 

では、実際にはどうすれば
お客様を自然に増やせて行ける
のでしょうか?

 

それは、
あなたが心地良い気分で
いられる範囲の中で
お客様が喜ぶことを行っていく

ことです。

 

そうすれば、お客様が喜び、
自然に来ていただけるように
なります。

 

少し時間がかかりますが、
増えない、増やそう、増やさなければ!
なんて焦らずに、ゆったりとお客様が
いらっしゃるのを待ちましょう(^^)。

 

平和と喜びが
あなたと共にありますように!

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